2017年06月02日

アイディアしだい

「確認お願いします」と渡された一枚のチラシ。
“ありがとう”という焼印入りのどらやきを見て
そうだ、今月は父の日があるんだったとはっとしました。

さりげなく気持ちを伝えたいときに重宝するありがとうどらやき。
焼印はひとつひとつ丁寧に手でおしているんですよ。

桔梗屋の焼印入りどらやきには、他にもおめでとうや祝など文字のもの、
ハートやサンタクロース、バラなどかわいらしいイラストのものもあるんです。


そして実はこの焼き印、
お好きな文字やイラストでもおつくりすることができるのです。

こんな文字を入れたいとか、自分で描いたイラストを焼印にしたいなど
ご希望によってオリジナルの焼印入りどらやきが完成しますよ。

ご注文いただいた焼印は桔梗屋でしっかりと保管をしますので
何度でも繰り返しオリジナルの焼印入りどらやきが楽しめるというわけです。

お子様の名前を入れて内祝に、
新郎新婦様のお名前やイラストを入れて結婚式の引き出物に、
企業や団体のロゴでノベルティ菓子として。
同窓会などで集まる際にも、校章や、
ああ、これはと思うような焼印の入ったどらやきがあったらおもしろいですよね。
アイディア次第でいろいろな焼印入りのどらやきが楽しちゃうのです。

あべ

2017年06月01日

6月スタート

今日から6月。

新しい月の始まりといえばこれです。
上生菓子。

6月の上生菓子はこちら。

左上から
夏の季語のひとつ「蛍火」
初夏の季語「青楓」
花の王様と呼ばれる「牡丹」
初夏に咲く花「紫陽花」。
新緑芽吹く初夏らしい6月の情景を表しています。

どれも可愛らしいのですが
私のお気に入りは、この「蛍火」。

蛍のお尻が「ポワッ」と光っている様子が
とっても可愛いですよね。

幼い頃、家の近くの川に蛍を見に行って
お尻を光らせたたくさんの蛍たちに歓声を上げたこと。
そんな思い出が頭に浮かんできました。

ayumi

2017年05月31日

5月も今日まで

明日は6/1。
いろんな店舗でひんやりとした涼しげな
夏メニューが始まりますね。

そういえば私も先日
かき氷のブラックボードを書きました。

いろんな色や太さのポスカというペンを使って
文字やイラストを書いていきます。

出来るだけ一発でキレイな文字が書けるように
集中してボードにむかいます。

目立たせたい文字は大きく書いたり
小さい文字は見やすいようにスペースを考えながら書いたり
と工夫しながら仕上げていきます。

書き終えたときにすごく達成感があるので
楽しいんですよ。

完成したボードを多くのお客様に見てもらえたら
これを書いた私はとてもとても嬉しいです。

わたなべ

2017年05月30日

夏メニューはじまる

ここ連日とても暑い日が続きますね。
やはり暑い日には冷たい食べ物がおすすめ。
信玄で先日から販売を開始していた、
「しゃりしゃりそば」「サラダおざら」が、
いよいよ6月1日から水琴茶堂や菓々茶寮でも始まりますよ。
ちなみに水琴茶堂では

富士桜ポークのサラダおざらが、
菓々茶寮では

サラダおざらが楽しめます。
どちらも夏にピッタリ、ぜひ食べ比べて見て下さい。

おっと、お食事メニューだけでなく夏ならではのデザートもあります。


桔梗信玄氷


いちごミルク


宇治金時
水琴茶堂のかき氷は、出てきた時にお客さんがビックリするほど大きいんですよ。
ayumiさんが紹介してくれた天然氷のかき氷とは、
トッピングやシロップが違うので、こちらのかき氷も要チェックです。

inoue

2017年05月29日

がんばれ就活生

週末は本社工場である桔梗信玄餅工場テーマパークで
来年度入社希望の学生さんたちに向けて
会社説明会を行いました。

先日、YBS企業ガイダンスにご参加頂いた学生さんたち
無事に参加することができたでしょうか?

ガイダンスではお会いした学生さんたちから
いろいろな質問を頂き、その質問に答えながら
自分の就活時代や新入社員だった頃のことを思い出しました。

入社試験はものすごく緊張したし、
研修や初めての出勤、
初めてお話しする先輩方と会う度に緊張していました。

私にもそんな時代があったのです。

でも今思えば、あの時にしか味わうことのできない
貴重でかけがえのない経験だったと思います。

そういえば、企業ガイダンスで会場を訪れたときに
学生と間違えられたこともありましたね。ああ懐かしい。
もうずっと前の話ですが。

MIHO