2019年08月11日

お掃除


昨日は父とお墓のお掃除をして
ご先祖様をお迎えする準備をしてきました。
草をむしって、磨いて綺麗に。
昔はお墓参りにいくと
兄と私でどちらがお水を汲んで持っていくのかと
よくもめたものです。
今では、年の離れたいとこたちが
「お水は持っていく」と言って
お寺にある池からお水を汲んできてくれるので
「やっぱりそれはやりたくなるよね」と
懐かしく思いながら、私も思わずついていってしまいます。

今年も「なむなむブーケ」を予約しているので
お供えして、ご先祖様をお迎えしたいと思います。

そして
夕方は庭でバーベキュー。
「外にいたほうが風があって涼しいね」なんていいながら
皆でわいわい夏を満喫しました。

この両端に置いてあるナス。
皮がシワシワ、中がとろとろになるまで焼いて
醤油をかけて食べると絶品なんです。

ayumi