2019年08月19日

夏休みの友

長かったお盆休みも終わってしまいましたね。
9連休を満喫した妹は、残念そうに出社していきました。
「桔梗屋さんはお休みじゃないんですか」連休が始まる前に、
業者さんから何度か質問されましたが、桔梗屋は年中無休で営業していますよ。
もちろん企画室も通常営業。
ハイジの村や森の中の水族館。へ連絡すると、
後ろからお客さんたちの楽しそうな声と、
電話口のスタッフの忙しそうな雰囲気が伝わってきて、
連休の賑わいを感じました。

お盆休みが終わり、そろそろ夏休みの終わりも見えてきましたね。
今頃、のんびりな学生さんは宿題に追われている頃でしょうか。
本日8月19日は「俳句」の日なんだそうですよ。
夏休み中の子供たちに、俳句に親しんでもらいたいという
目的が込められているそうです。
俳句と言えば、学生の長期休みには必ず出てくる宿題のレギュラーメンバー。
私の苦手な宿題のひとつでしたが、一度だけコンクールで賞を貰った
ことがあり、そこから一気に好きな宿題のひとつになりました。

俳句は「5・7・5」の17音に、季語を入れて作るのがルール。
大人になって俳句と無縁になってしまった方が多いと思いますが、
企画室は毎月に俳句にふれているんです。

美味求真の俳句のコーナー。
毎月、面白かったり、ちょっと切なかったり、素敵な俳句たちが
送られてきます。
企画室のメンバーは送られてきた俳句をチェックするだけでしょ?
ふふふ。実は私たちの考えた俳句を掲載してもらった月があるんですよ。
本名はちょっと恥ずかしかったので、一生懸命ペンネームも考えました。

まだ発行されていませんが、美味求真9月号の俳句のお題は
田んぼで頑張るあの人形。
みなさんも一句読んでみてはいかがでしょうか。

inoue