2019年08月14日

三文以上


今日は私が買った桔梗屋のあべかわ餅が届く日。
お昼ご飯の前に届いたら
お供えする分を確保してちょっと食べようかな、と思い
今日はお昼ご飯にインスタントラーメンを持ってきました。
お昼前に届いたらラーメンはおあずけにするつもりでしたが
午後に届いたのでお昼にラーメンを食べ、あべかわ餅はお持ち帰り。
祖父の家にある仏壇に全部お供えしようと思います。

最近3日間ほどハイジの村へお手伝いに行っていましたが、
少し早い時間に出勤したのと自宅からハイジの村まで
通勤距離が長いのもありいつもよりちょっと早起き。
正直朝は苦手で1秒でも長く寝ていたいんですが、
今の時期はまだ涼しい時間に起きることになるのでちょっと得した気分。

いつもは朝、暑苦しさで起きていましたからね。
「早起きは三文の徳」なんてことわざがありますが
私みたいな朝が苦手な人間をいつまでもぐうたら寝かせないために
昔の人が作ったのかな、なんてひねくれた考えを持っていました。
でもそんなことはなかったようです。
ほかにも美容健康に良かったり、免疫力を高めたり。
三文は今のお金に換算すると数十~数百円程度だそうですが
お金に換算できないようないいことがいっぱい。

でも冬の時期は朝も昼も寒いので布団から出れなくなるんだろうな。
いやいや、そんな時こそ早起きにはいいことがあることを思い出そう。

ふるや