2015年11月03日

ついに解禁

11月3日は文化の日ですが、
きっとワイン好きの方は楽しみにしていたであろう、
新酒ワインの解禁日でもあります。

新酒ワインの解禁日というと、
有名なフランスのボージョレー・ヌーボーを
思い出す方が多いと思いますが、
残念ながらボージョレー・ヌーボーの
解禁日は11月の第3木曜日と決まっているそうなので、
まだもう少し先。

では、どこのワインが解禁になったかというと、
ここフルーツ王国山梨県の「山梨ヌーボー」が
解禁になったのです。

山梨ヌーボーとは言うものの、
お酒にあまり明るくないので、
山梨ヌーボーとはどのようなワインなのか調べてみたところ、
日本固有の種である、
甲州とマスカット・ベリーAで造られた新酒ワインのことを
「山梨ヌーボー」とよんでいるそうです。
ちなみにデラウエアや巨峰などの新酒ワインは
もう一足先に発売されているそうですよ。

実は甲府駅前の権六PartⅣでも
4種類の山梨ヌーボーを楽しむことができるんです。
せっかくなので、甲州お手軽グルメと一緒に
味わうのもいいですね。

ちなみに、桔梗信玄餅工場テーマパークの
グリーンアウトレットでも数種類の
山梨ヌーボーを販売するので、
お土産用に欲しい方は用チェックです。

普段はお酒を飲まないのですが、
せっかくなので山梨ヌーボー飲んでみようかな。

inoue