2015年11月17日

コリドラス展

先日、アクアリウムが趣味の父が
水槽のレイアウトを変えたと自慢気に
紹介してくれました。

水槽を覗いていてふと目に入ったのが、
底で小さな口をもぞもぞと動かしながら
エサを食べるコリドラス。
ナマズの仲間なので、
彩鮮やかな他の熱帯魚に比べると
少々地味な色合いなのですが、
ちょこちょこと泳ぐ姿や
エサを食べる姿の一生懸命さが可愛らしくて、
いつまで見てても飽きないんですよ。
アクアリウムが好きな人の中には、
専用水槽を立ち上げるくらい
コリドラスのファンもいるそうです。

コリドラスといえば、
10月28日から森の中の水族館。で始まっている
「コリドラス展」
コリドラス展
なんと約12種類のコリドラスを展示している
まさにコリドラス好きには堪らない企画展。

コリドラスを展示しているだけでなく、
水族館のスタッフが作った、
分かりやすいコリドラスの解説パネルは必見です。

inoue