2020年11月09日

おせち

 
10月末からチラシ用の文字書きをしています。
今年は、昨年までの雰囲気とはガラッと変わって
シックであでやかなイメージ。
ayumiさんが作成しているデータをもとにイメージを膨らませ、
チラシに合う文字の草稿を練っています。

普段、3mほどある展覧会用の大字作品ばかり書いているので、
小さくて繊細な文字を書くのがちょっぴり苦手。
度々 先生に、元気すぎる控えなさいと怒られます。
 
今回は黒基調のチラシなので、
落ち着いた大人な文字を目指します。
書体は日本元来の「仮名」をもとに
「篆書」「隷書」の要素を織り交ぜた雰囲気にしようかな と。
 
チラシの完成まで、あと少し。
たくさんの方に手に取っていただけると嬉しいです。
 
 
take

2020年11月09日

新展示はじまる

一昨日5日に甲府で初氷が観測されました。
寒いなと思っていましたが、まさか氷が張っていたとは。
平年より3日、昨年より11日早いそうですよ。
ちなみに最低気温は山中湖で氷点下1.8度。
今年は少し早く冬の寒さがやってきそうですね。

山中湖といえば、わかさぎ釣り。
9月1日に解禁され来年の6月まで楽しめるそうですよ。
今年の春は新型コロナウイルスの影響で行けなかったので、
ぜひリベンジしたいです。

わかさぎは釣って楽しむだけでなく、
見た目もかわいい魚なので観察しても楽しいんです。
森の中の水族館。では
期間限定でわかさぎを展示していることがあるので、
運がよければ観察できるかもしれません。

そうそう。
森の中の水族館。では、もうすぐ新しい企画展も始まります。
ネオンテトラやプラティなどカラフルな魚たちが
観察できる「カラフルな生き物展」と
ハイギョやチョウザメなど、古くから姿が変わっていない
生き物が集まった「水の中の生きた化石展」です。

小さくて色とりどりの熱帯魚が多いカラフルな生き物展は、
見ていても楽しいですがSNS映えもしそうですね。
※魚が驚いてしまうのでフラッシュ撮影はダメですよ

色は渋いですが、外見や生態が太古からあまり変わっていない
古代魚たちは、生物の進化について考える良い機会になりそう。

どちらの展示も11月18日からスタートです。
頑張って準備中なのでお楽しみに。

inoue