2018年03月16日

ある日のできごと

ある日のスーパーでのできごとです。
今夜のご飯はあれとこれとと考えながら
買ったものを袋につめていると、
向かいで袋詰めをしていた女性の口から
「~~なんだって、桔梗屋」と聞こえてきました。
ふいに聞こえた会社名にドキッとしましたが、
年齢に関係なく長く働けるという会話をしているようでした。

ちょうど、その日の仕事中、
求人募集広告の話をしていたのでタイムリーな展開にひとり驚きました。

確かに、いろいろな内容の仕事があるので
さまざまな年代の方が働いていますし、
今年の新年会で表彰された永年勤続者の数を見て
長く働いている方が多いのですね、というお手紙もいただきました。
そういえば定年退職をむかえても
継続して働くという話を聞いたり、
結婚してお子さんを産んで、
職場へ復帰する先輩方も見てきているのですが
それもつまりは長く働けるということですよね。

とまあ、思いがけず自分の働く会社について考える機会となりました。
今年も合同企業説明会へ行くことになっているので
こういう話もできたらいいのかなと思いました。

あべ