2020年03月04日

3月の上生菓子


「1月は行く」
「2月は逃げる」
「3月は去る」といいますが
本当に、逃げるようにあっという間に
2月が終わり、3月に突入。
3月もあっという間に去っていくのでしょうね。

さて、皆さんお待たせいたしました。
じゃん。

3月の上生菓子が登場。
今月は春色の風景をイメージした上生菓子をご用意しましたよ。
先月の写真撮りで、この上生菓子を見た時から
早く皆さんにお見せしたかったのです。
上から
桜の別名であり、美しい桜の花をイメージした「夢見草」
舞い散る桜の花びらが
筏のように川を流れていく様子を表した「花筏」
八重桜の花びらが重なっている様子を表した「八重桜」。

私のお気に入りはこれ。
「夢見草」

どれも可愛らしいのですが
透明な寒天の中に散りばめられた桜の花びらが
とても綺麗なのです。

花粉症の私には、春はつらい時期でもありますが
桜色のお菓子やグッズをみると
なんだか気分が上がります。
心なしか、周りに桜色の物が増えた気がします。

ayumi