2021年01月21日

特設展始まります


明後日1月23日から3月21日まで山梨県立文学館で、
特設展「飯田龍太展 生誕100年」が開催されます。

笛吹市境川町生まれの戦後を代表する俳人、
飯田龍太さん生誕100年を記念して開かれる特設展。
文学館秘蔵の直筆の書や原稿、
愛用のカメラや釣り道具なんかも展示されるそうです。

飯田龍太さんと言えば、
同じく日本を代表する俳人飯田蛇笏さんの息子。
学生の頃教科書で何度も目にした名前に
なんだか勝手に懐かしさを感じてしまいますね。

文学館内にあるカフェ「黒蜜庵きなこ亭」では
特設展にちなんだメニューを提供しますよ。
龍太さんはお茶が好きだったということで
抹茶を使ったデザートや、
お抹茶と上生菓子のセットなどが楽しめます。

特に抹茶を使ったデザートは
女性やお子さんが喜ぶこと間違いなし。
写真と一緒に紹介したいのですが、
長くなってしまうのでまた今度。

inoue