2021年01月06日

おもち

ここ数日はお餅をたくさん食べました。
毎年、年末には
つきたてのお餅を、親戚がたくさん届けてくれ、
31日には予約していた桔梗屋の「のし餅 1kg」を持って帰ります。
「たくさんあるねー。」と話をしますが
あっという間になくなってしまいます。
焼き餅に揚げ餅、きな粉餅、からみ餅。
今年もたっぷり味わいました。
のし餅には、カットする際に出てくる切れ端も付いているので
待ちきれず、家に帰る車の中でパクパクと
つまんでいたのはここだけの話。

そして明日、1月7日といえば七草粥。
1年の無病息災を願って、食べるものなんだそう。
我が家では、お供えしていた鏡餅を七草粥に入れて
食べるのですが、これもまた美味しいのです。
まだしばらくは、お餅を楽しみたいと思います。

ayumi