2017年12月18日

至福のひと時

先日、昨年から楽しみで仕方がなかった
クリスマスディナーに行って来ました。

昨年のクリスマスディナーを
食べ終わった時から、来年はどんな
メニューなんだろうとワクワクしていて
当日はお昼ご飯も食べずに夜がくるまで
お腹を空かせてまっていました。

オードブルからデザートまでどれも
美味しく、食べる手が止まりませんでしたが
その中でも特にお気に入りだったのは
ポワソンの「蝦夷鮑 ほたて貝 オマール海老のポワレ
大根のステーキ添え」です。
初めての鮑が想像以上に美味だったのと
ソースがほたてとも海老とも大根とも相性抜群で
絡めながら食べると具材の美味しさが更に引き立つ
私の大好きな1品でした。

そして「フルーツのグラタン」という
目を引く名前のデザート。
日本ではオーブンで焼いた料理をグラタンと言いますが
フランスでは焼いて焦げ目をつけたものは
すべてグラタンというそうです。納得ですね。

焦げ目がついたパリパリのカソナードと一緒に
白ワインの香りがする柔らかいムースを食べて
いつもより少し大人になった気分でした。

見て楽しい食べて美味しい
オシャレな料理を食べて心も体も大満足。
至福のひと時のディナーでした。

来年は1回だけじゃなくて、もっと行きたいなあ。

おざわ