2020年08月29日

楽しみをみつける


8月も残りわずか。
相変わらず日中は暑いですが、
陽が沈むとだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

コロナ禍と猛暑でなかなか外出が出来ないので、
せめてもと、終業後に職場付近の散策を始めました。

車では通る事のできない小道や商店街を
目的もなく歩いているだけですが、
ギラギラした看板の海外料理店、伝統がありそうな割烹料理屋。
趣のある喫茶店、高校生が集うファーストフード店。

どんなメニューを出してるのかな、POPは?メニュー表は?
綺麗な写真だな、初めて見る料理だな、など
自分の仕事にも活かせそうな面白い発見があります。
かわいい猫との出会いもあり、癒されることもしばしば。

コロナ禍で思うように動けないことも多いですが、
少しでも楽しみを見つけていけるといいですね。

楽しみといえば、9月11日から山梨県立美術館で新しく
特別展「クールベと海 フランス近代 自然へのまなざし」が始まります。
もちろん開催期間中、アートアーカイブスで
期間限定メニューを食べられますよ。
今回は3品登場するのですが、
私のお気に入りは「アリゴ 旬の採れたて野菜を添えて」

じゃがいもにたっぷりとチーズを加えた、
お餅のように伸びるマッシュポテトです。
ソーセージ、バケット、野菜どんな食材にも合いますよ。
ついついお酒が飲みたくなってしまうかも。

名画にふれて、美味しいものを食べる。
9月の楽しみも出来ました。

inoue