2020年08月26日

ひまわり

この前ハイジの村に行ったときは蕾だったひまわりが
咲いていると聞き、カメラを持ってハイジの村へ。

黒い服を着ていたので、太陽の光が集まり暑さを感じましたが
そんなことは気にせず、いざ撮影。

せっかくパノラマ花壇にひまわりが咲いているので
展望塔と一緒に撮りたいなと思い、
今年もひまわり越しの展望塔をパシャり。

F値やピントを調整して手前のひまわりはぼかしてみましたよ。

パノラマ花壇の下段でも撮影をしたのですが
ひまわりにそっぽを向かれてしまいました。

「こっち向いてください」と言っても
カメラに目線はくれないので、私が動くしかありませんね。

ぐるっと回って反対側から撮ると
こんな感じになりました。

まさかひまわりのお花の向きに振り回されるとは。
思うようにいかないところも含めて
自然の風景を撮影する面白さですかね。

みなさんも色々なところからひまわりを
撮ってみてくださいね。

わたなべ

2020年08月26日

ふるさとと移り変わる季節

8月21日のブログで紹介されていた「やまなしドローン紀行」
まだ見ていなかったので、これを機に見てみました。
森の中の水族館。に、桔梗信玄餅工場テーマパークがある笛吹市、それに私の地元の韮崎市まであって、しばらく見入ってしまいました。

上空から見るふるさとというのは見慣れた風景なのに新鮮に映り、でもどこか懐かしくて。
次は何が写るか想像しながら、「やっぱりこれははずせないよね」と答え合わせをして楽しみました。
ハイジの村の動画を見て、その良く知る景色をどんな風に感じるのか。
今から楽しみにしたいと思います。

ふるさとの景色といえば、美味求真の表紙。
季節を感じるふるさとの景色を募集し、表紙に掲載させていただいています。

今回応募があった方は、その一枚一枚にコメントをつけてくれているんです。
写真を撮ることが大好きなんだなと感じましたし、日々移り変わるふるさとの景色をこれまでたくさん見てきたんだなと感じる写真の数々でした。
紅葉の写真が素敵だったので、11月号に掲載したいと考えています。
お楽しみに。
私も、皆様の目に映った季節のふるさとの景色をこれからも楽しみに待っています。

ozawa