2020年08月21日

ドローンで撮影

先日、ハイジの村でプロのドローンカメラマンに
ひまわりの撮影をしてもらいました。
朝早くから開始したので涼しいかなと
淡い期待を抱いていたのですが、
早朝の明野もとても暑かったです。

今回、プロのドローンカメラマンに
ハイジの村を撮影してもらうのは2回目。
丁度2ヶ月前にも世界のバラ展の様子を
撮影してもらったんですよ。

3人で無線を使いコミュニケーションをとりながら、
2人がドローンの周りの障害物をチェック。
1人がドローンの操縦と撮影をしていました。

展望塔の上からパノラマ花壇まで、
高いところ、低いところ、狭い隙間も広い場所も
自由自在に動きまわるドローン。
とても簡単に操縦しているように見えましたが、
以前、家庭用ドローンを暴走させた私は
ドローンの操縦の難しさを知っています。

さらに、操縦するだけでなく
カメラのアングルなども大事なんだそうです。
まさにプロ技でした。

ひまわり祭りもあと数日。
パノラマ花壇のひまわりは少し元気がない場所もありますが、
まだまだきれいに咲いています。

撮影してもらった動画は編集してもらい
UTYやまなしドローン紀行で放送していただく予定です。
どんな映像になったのかとても楽しみです。

ちなみに、森の中の水族館。を撮影してもらった映像は
こちらから見られますよ。
夏にぴったりとても涼し気で綺麗な動画です。
【やまなしドローン紀行 HP】

inoue