2017年03月14日

ホワイト・ホワイトデー

暖かくなってきたかな、と思えば
今夜は雪が降るかもしれないんだとか。

3月14日、今日はホワイトデーなので
雪が降ったらホワイト・ホワイトデー。
なんて、ふと思っちゃいました。

ラクレットチーズ

先日、ハイジの村で見つけたかわいいもの
パッケージのままのラクレットチーズ。
とっても大きくて、直径50cmくらい、厚さも10cmくらいあります。
本場スイス産のイラストがかわいくて思わず写真を撮りました。

これを真ん中で半分に切って、
専用の機械で温められている姿はよく見ていましたが。
ラクレット

温めて溶けたところを削り取って野菜やパンにかけると
スイスの伝統料理、トロっとおいしい「ラクレット」の完成です。

ラクレットは削るという意味なんだそう。

専用のナイフで削ります。
このナイフの箱もこれまたかわいい。
ラクレットナイフ

スイスのものってかわいいですね、と思ったら
なんとこちらはメイドインJAPAN。

やっぱり道具は日本製が丈夫で使いやすいんだそうです。

MIHO