2017年03月20日

春はすぐそこに

今日は春分の日。
そして、お中日です。

春分の日は、昼と夜がほぼ同じ長さになる日と言われていますが
日本では14分程昼の方が長いそう。
少し前までは仕事帰りに外へ出ると真っ暗だったのに
最近は少しずつ明るくなり、日が長くなってきているなと実感しています。

昨日は、我が家総出で母の実家へお墓参りに行ったそうで
「ぼたもちは買って帰るからね。」と言っておいたのに
家に帰ると
「買ってきちゃった。おじいちゃんにも持っていったよ。」と
すでにちらほらと無くなっているぼたもちのパックが食卓に。

さすがに多いかなと思っていたのですが
結果、6個入パックが2つあったぼたもちは
夜のうちにすべてなくなってしまいました。
もちろん、甘いものが大好きだったおばあちゃんにも
つぶし餡ときな粉とお供えしましたよ。

そして、ぼたもちと一緒に
桔梗信玄餅揚パンも買ってきていたようで
こっちは今日の朝ごはんになっていました。

ぼたもち2

ayumi