2019年09月05日

秋へと


最近、中学校で働いている母の服装が
ジャージへと変わり
「あ、学園祭の準備が始まったのか。」と気づきました。
私が通っていた中学校は
もう廃校になってしまったのですが
学園祭の時期になると体育館の裏にある
キウイ畑のキウイたちが実をつけ始め
休み時間になるとよくとりに行ったものです。
「まだ早いかな」なんて言いながらかじり
とてもすっぱいなんてこともありました。
懐かしいです。

さて、月が変わり
上生菓子が9月バージョンへ。

左上から「こぼれ萩」「着せ綿」「桔梗」
今月は、秋の訪れを感じる上生菓子が登場です。

上生菓子が可愛いのはもちろんですが
上生菓子を置いている、葉っぱの形のこのお皿。
実は、最近新しく仕入れたもので
「9月の上生菓子にぴったりだ」と
今回初めて使いました。
撮影をしながら
一足早く秋が来たなと感じていました。

ayumi