2017年02月05日

春を感じるお菓子

2月も5日が過ぎ、暦の上ではもう春。
少しずつ春を感じる季節ですね。

そんな2月の上生菓子をご紹介。

二月上生

その年の最初に出てくるわらびを表現した「早わらび(さわらび)」。
春を知らせてくれる山梨県の県鳥うぐいす「春告鳥(はるつげどり)」。
春に、花の中でもっとも早く花を咲かせる梅「魁(さきがけ)」の3種類です。

この上生菓子
毎月、その月にあったものが登場するのですが
私が知らなかった言葉もちらほらと。
なので、上生菓子それぞれの名前も毎回楽しみにしています。

写真が届いて
「可愛いなぁ。」と思うのと同時に
「この上生菓子はこういう意味があるんだ。」と
季節ならではのものを知ることが出来て
なんだか少し賢くなったかなぁなんて。

「梅・わらび・うぐいす」

一足早く春を感じさせてくれる今月の上生菓子たちです。

ayumi