2019年07月26日

江戸と戦国

7月もあと数日。
そろそろ本格的な夏がやってきますね。
昔から夏には怪談話がつきものというイメージがありますが、
本日7月26日は「幽霊の日」なんだそうです。
1825年の今日、江戸の歌舞伎劇場中村座で
東海道四谷怪談が初演されたことにちなんでいるそうですよ。
現代では歌舞伎に限らず、映画や絵本、アニメーションなどで
一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。
「お岩さん」という人物が出てくるお話です。
エアコンや扇風機など簡単に涼しくなれる手段がなかった時代。
暑い夏には怪談話を見て、ひんやりしてほしいという
江戸っ子の粋な計らいがあったんですかね。
私は冷たいデザートで涼をとりたいな。

そういえば、今日通勤中に聞いていたラジオで、
武田史研究会副会長の最新刊「武田三代」という
信虎・信玄・勝頼の軌跡をまとめた本の紹介がありました。
武田三代のことをぎゅぎゅっとまとめた内容の冊子には、
特別付録の武田三代史跡マップが付いてきます。
ラジオによると、こちらの特大マップは
大きすぎて印刷できる会社が限られてくるのだとか。
確かに、想像以上に大きなサイズ。

実はこの武田三代、武田氏館跡歴史館の
お土産・記念品「桔梗信玄」で取り扱っているんです。

ちょうど夏休みも始まったばかり。
自由研究と旅行をかねて、
武田三代の史跡巡りなんていうのも楽しそうですよ。

inoue