2017年06月06日

今年は2回

2017年の土用の丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)の2日。

今まで、土用の丑の日は1年に1回だと思っていた私。
(一般的な土用の丑の日は夏ですが、春、秋、冬にもあるのですね。)

なぜ1回の年と2回の年があるのか調べてみると
まず「土用」とは、立春、立夏、立秋、立冬前の18日(または19日)の期間のこと。
「丑」は干支の丑の事で、12日周期で丑の日が回ってくる。

その「土用」の期間にきた丑の日が「土用の丑の日」だそう。
なるほど、だから1回だけの時と
2回回ってくる時があるのですね。

知らなかった。
1つ賢くなりました。

そして今日は、20時57分からTBS「マツコの知らない世界」で
桔梗信玄ソフトが紹介されます。

テーマは「マツコの知らないソフトクリームの世界」。
どんな風に紹介されるのか
マツコさんがどんな反応をしていたのか、とても楽しみです。

録画もバッチリですが
もちろん、リアルタイムで視聴しますよ。

ayumi