2017年06月22日

段ボールの中身は

総務部から届いた段ボール。

いったいなにが入っているの、と開けると出てきたのは賞状と楯でした。

4~5月にかけて三重県で行なわれた

第27回全国菓子大博覧会「お伊勢さん菓子博 2017」にて

桔梗信玄餅万寿が優秀金菓賞を受賞したのです。

見てください、この楯、模様の入った白っぽい部分は木なんですよ。

この模様は、伊勢型紙という友禅やゆかたなどの柄や文様を

着物の生地を染めるのに用いる、

三重県の伝統的な工芸品をモチーフにしたものなんだそう。

使用しているのも三重県産の檜材とのことでほんのりいいかおりがしますよ。

そして中心には伊勢神宮のご神体に因んだの鏡のレリーフ。

こだわりぬかれたデザインなのですね、

おもしろいなとまじまじと眺めてしまいました。

 

阿部