2017年06月24日

夏の上生菓子

昨日は甲府本館で写真撮りをしてきました。
今回の写真撮りのモデルは、店舗の外観、カフェギャラリーのメニュー、
はたまた、お菓子を作る職人さん。

ではなく、こちらの

季節の上生菓子です。

普段は撮影用ライトで人工的に明るくして撮影をすることが多いのですが、
今回は茶室「求真庵(ぐしんあん)」で、自然の光を利用しての撮影。
社長に器などをコーディネートして頂き、
さあ撮るぞと意気込んだのですが、
シャッターの速度が遅いと写真がブレてしまったり、
光の当たり方によっては暗くなったり、
逆に明るくなりすぎてしまったりと、予想以上に四苦八苦。
ですが、普段より陰影がはっきりとした、お洒落な写真が撮れたかなと思います。

私のお気に入りの上生菓子はこちらの

「青すだれ」
かの子豆に緑色のきらりと艶やかな錦玉(きんぎょく)を巻いた、
見た目も涼しい夏にピッタリな一品です。

7月から販売が始まる夏の上生菓子。
甲府本館ではつくりたてをご用意しています。
他の店舗ではお求めの3日前までにご注文ください。

inoue