2020年02月14日

山梨えるみん

普段、企画室では動きやすい私服で仕事をしているのですが、
昨日はジャケットにパンプスとカッチリとした恰好で出勤。

テレビや新聞に取り上げていただいたので
ご存知の方もいるとは思いますが、
この度桔梗屋が「山梨えるみん」に認定され
知事室にて認定証交付式が執り行われました。

「山梨えるみん」あまり聞いたことがない名前ですが、
国の制度である「えるぼし」認定や「くるみん」認定取得の
足がかりとすべく、女性の活躍推進に取り組む県内の企業を認定する、
令和元年に新設された山梨県独自の制度なんです。

なんとその認定証交付式に撮影係として出席しても良いと
お話をいただいたので、企画室を代表して私とayumiさんで
出席してきました。

生まれて初めて入る知事室。
私が認定証を受け取るわけではないのですが
とても緊張しました。


記者やカメラマンに交じりながら必死で
シャッターをきりましたよ。

山梨県でも結婚や出産を機に仕事を
辞めざるを得なくなってしまったという話を
聞いたことがあるので、
桔梗屋は女性従業員が多かったり
育児休暇制度や託児所があったりと
女性が働くのに恵まれている会社だと思います。
山梨えるみんに認定されたことを誇りに
ますます女性が活躍できる会社になれるよう
頑張りたいなと思いました。

inoue

2020年02月14日

高田川部屋のみなさん

山梨県甲府市出身の力士 竜電さんと高田川部屋の力士のみなさんが来ると聞き、
写真を撮りに桔梗信玄餅工場テーマパークへ。

まずは、食堂のカフェスペースで桔梗信玄餅を詰め放題。
 

いろんな場所から詰め放題の様子を撮影していると、
「詰めるのが難しいな。」「詰められたけど袋が結べないな。」と
苦戦しながらも工夫して、たくさん詰めていましたよ。

詰め放題が終わり、次は記念撮影。

竜電さんと託児所ハイジの先生とちびっこたち。
 

竜電さんと桔梗屋のスタッフ。

高田川部屋のみなさん。

そのあとは工場見学へ。
顔出しパネルで記念撮影をしていたのでこちらにもカメラ目線をいただきました。
 

工場見学が終わり、テーマパークカフェの近くでひと休み。

工場内が少し暖かかったこともあり、桔梗信玄ソフト+や
桔梗信玄ソフト吟造り+恋い抹茶などを注文して美味しそうに食べていたので
「撮らせていただいてもいいですか。」と声をかけてパシャり。

 

桔梗屋を満喫していただけたのではないでしょうか。

工場見学をしているときや売店でお買い物中もお客様から声をかけられて
写真を撮ったり握手をしたり笑顔で対応している竜電さん。

ご夫婦やお友達と来ていたお客様は、私にそのお話をしてくれましたよ。
「握手できたのよ。」「竜電さん大きいよね。」
「ずっと応援していたから会えて嬉しいわ。」とすごく嬉しそう。

竜電さんはみなさんから愛されているなと改めて感じた1日でもありました。
これからも応援しています。

わたなべ