2019年06月18日

ストロベリームーン


皆さん、昨日は月を見ましたか。
昨日は「ストロベリームーン」だったんですよ。
とはいう私もおととい知り、
これは見てみなければとカメラを準備していました。

ストロベリームーンといっても
赤色やピンク色に見えるわけではないのです。

アメリカの先住民は季節を把握するために各月の満月に名前をつけていて
6月がいちごの収穫時期であったことから
6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたと言われています。

父に「今日はストロベリームーンだよ。」と言うと
「ストロベリーか。ピンク色しているの?」といわれ
「いや、黄色いよ。イエロームーンだよ。」と変な会話をしてしまいました。

今回は雲が多く、あまりきれいに撮れなかったので
また来年チャレンジしたいと思います。

ちなみにヨーロッパでは
「ローズムーン」と呼ばれているようですよ。

ayumi