2019年06月26日

夏におすすめ

6月も早いもので残り4日。
もうすぐ7月がやってきます。
7月といえば夏。
夏といえば、お祭り、花火、海、バーベキュー、
イベント盛りだくさんで楽しい季節ですよね。
ただ、昨年は暑いを通りこして暑すぎたので、
今年はもう少し過ごしやすい気温になると嬉しいです。

企画室は仕事柄、季節を先取ることが多いのですが、
すでに夏らしい販促物の作成が進んでいます。
先日は、大きなブロックの氷でキンキンに冷やした
かち割りワインを撮影しました。

ワイングラスに注ぎ、お肉料理やお魚料理と一緒にいただく、
おしゃれな飲み方のワインではなく、
氷を入れたビールジョッキに注ぐなんとも豪快なワインです。

今まで何回も料理の撮影をしてきましたが、実は私。
苦手な撮影があるんです。
それはズバリ、溶けるもの。
かき氷、パフェ、アイスクリーム、ソフトクリーム。
どれも強敵でした。
かち割りワインも氷を入れて撮影するので、
時間が経つにつれワインが薄くなってしまい、
写真映えも悪くなってしまいます。
そんな私を助けてくれたのが「溶けない氷」

ディスプレイなどで使用されるアクリルの氷です。
これをビールジョッキに入れて土台を作り、
バランスよく本物の氷を上に乗せれば完成。

ただ、この方法だとワインが冷えず、
自然な水滴が出てこないので、
ちゃんと冷凍庫でビールジョッキをキンキンに冷やしたり、
薄くワセリンを塗って水滴が目立つようにしたり、
今回の撮影にもたくさん裏話があるんですよ。

どうです?美味しそうでしょ。

inoue