2019年06月27日

ポートレート

最近、新しいスマホに買い替えたのですが
カメラのポートレート機能を使いこなせるようになろうと練習中です。

ポートレートとは、スマホでも一眼レフなどで撮影したような
背景のぼかしのきいた写真が撮れるというようなものです。

先日、ozawaさんの歓迎会で信玄に行った時にも
料理をスマホで撮ってみたのですが、
ポートレートがあるのとないのではちょっと違いがあります。

被写体は富士桜ポーク他の串揚げ5本セット。

ポートレートなしと

ポートレートあり。

ポートレートありの背景をぼかした写真は変なところがぼけてしまい、
あまり上手く撮れませんでした。

実は、スマホでは撮れないような写真が撮りたくて
一眼レフを購入した私。

この機能を搭載したスマホが発売されたときは、なんだスマホでも撮れるじゃん。と
少し一眼レフの購入を後悔していたのですが、実際に使ってみると
スマホと一眼レフのカメラは全然別物だなとちょっと安心しました。
あくまでも私の意見ですが。

わたなべ